心の故郷に帰る旅、私の香港
香港島トラムの旅 Vol.3
さていよいよ、超密集アパートへ行きましょう。初めての人は、トラムで行くより行きはMTR(地下鉄)で行くことをおススメします。トラムだと一体どこで降りればいいのか分かりづらいからです。アパートは鰂魚涌(Quarry Bay)になりますが、MTRは太古(Tai Koo)で下車B出口から出て周りを見渡したらあの湾曲したアパートが徐々に見えてきます。ワクワクしますね。中庭への入口はトラムの走る英皇道 (King’s Road)側に面した精肉店の間から入れます。
心の故郷に帰る旅、私の香港
香港島トラムの旅 Vol.2
香港は香港島と九龍半島と二つのエリアに分かれています。香港島と言えば、ビジネスエリアのセントラル、そして100万ドルの夜景が見渡せるピーク(山頂)、島の裏側には映画慕情でも有名な素晴らしい海が見渡せるレパルスベイなど、観光スポットもいっぱい、トラム(電車)は香港島のみ走っています。
心の故郷に帰る旅、私の香港
香港島トラムの旅 Vol.1
心の故郷に帰る旅、私の香港私の人生を大きく変えた香港との出会い。20年もの歳月が流れていても、あたたかく「お帰り」と待っていてくれる友人達。毎年かかさず帰省しています。毎月仕事で通っていた香港、香港との仕事は終わったけれど、いつの間にか家族のように仲良くなりました。行く準備なんて何もしない、大都会だし、コンビニもいっぱいあるし、それよりなにより眠らない街「不夜城」だから、着の身着のままでも行ける街、数時間乗ればあの雑踏の中に自分がいると思えばそれだけで心が躍ります。